お金の貸し借りについて

お疲れ様です!

 

ベルトの穴開けようと思って、ポンチを買ったが金槌を買うの忘れて、金槌の代わりに新品のヘアスプレーでトントンしてたら、ベルトの穴は開けれたが、ヘアスプレーにも穴が空いて、穴を開けるのを得た代わりにヘアスプレーを失った北斗です!笑

f:id:hokuto18:20180811170049j:image

 

ちょっと後悔wwww

 

さぁ、今回のテーマはお金の貸し借りについて!

これをどう思うのか人それぞれ価値観は違うので、全然貸すよ!って人もいたり、絶対に貸さへん!って人もいたりすると思うんですが、

 

僕は、お金貸すタイプの人間です!

 

人が困ってたら、助けてあげたくなるんですよね。

それも仲良い人が困ってたら尚更です。

だって、僕がお金に困っていて貸してくれる人がいたらめちゃくちゃ助かりますもん。

僕の考えって人思考な所があるので、自分がされたら嬉しい事をし、嫌な事はしないようにしてます。

 

ただ、誰にでもお金を貸すわけではありません。

金融機関と一緒で、その人の信用があるか、返済できる能力があるかを見ます。

お金の貸し借りって人間関係崩しますからね、基本。

f:id:hokuto18:20180811175846j:image

 

今回、注目すべき点はお金を借りた後にする人の行動です!

 

僕は18の時に大阪にきて、

スカウトを始めて すぐホス狂に10万騙しとられました。

今でも鮮明に覚えてます。笑

それから、人を見る目を養うことに力を入れてきました。

 

僕がお金貸して良かったなと思う人の特徴

感謝の気持ちを伝えてくれる

〜までに返済すると約束してくれる

もし返済が遅れそうでもすぐ連絡してくれる

基本、レスポンスが早い

恩を恩で返してくれる

貸りたお金をベースに返済を頑張る

 

 

お金貸さなかったら良かったなと思う人の特徴

全然感謝しない、むしろカモ呼ばわり

貸りたお金で遊ぶ

レスポンスが急に悪くなる

嘘ばっかりつく

恩を仇で返す

 

お金を貸して!って言い寄ってきて

助けて!って感じだったので助けたら

もうその恩を忘れて、返済の時は色々言い訳し

終いには返すときにめちゃくちゃふてこくなる奴。

僕は意味がわかんないです。

f:id:hokuto18:20180811175708j:image

 

僕が逆だったら、お金を貸してくれて

助けてくれてありがとうございます!

このご恩は倍にして返します!

何でもお申し付けください!

って感じなのに。笑

 

なので、前回の記事でも書きましたが

そのような人間性の人も断捨離します。

 

もうこればっかりは人によりますね、

やはり大事なのは人間性の部分ですね。

 

ちなみにお金の貸し借りでトラブル起こすと

弁護士使っても、60万以下の貸し借りだとマイナスになる事の方が多いので皆さんも気をつけてください。

 

よくあるのが泣き寝入りですね。

変な奴にお金を貸して、その期間が長く続くともう諦める傾向にあります。

これは、冤罪なのに長く取り調べを行われると諦めて犯罪を認める心理と一緒です。

 

この経験がある方は、気持ち分かると思います。

 

貸した側が損するのは僕からしたら意味わかんないです。

ギブアンドテイクがベースだと思ってるので。

 

お金を貸す側、借りる側と立場が上下関係になるので、貸す側は相手を信用し、借りた側は、恩は恩で返すように心がけましょう。

 

皆さんもトラブルを避ける為に

貸す時は、借用書とか書かせた方が良いかと思います!

しっかり気をつけてほしいところです。

 

今回の記事は、最近の感情をぶつけた

殴り書きで申し訳ないです。

 

許してください!笑

 

何故かここ数日、僕のブログのアクセス数が

えぐいぐらい伸びてます!

ありがとうございます!

 

皆さんの得になるような記事を書けるように、量より質で勝負していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました😊